2013年12月28日土曜日

アリスの不思議なクリスマス開催

 平成25年12月22日(日)、岩手県気仙郡住田町の旧下有住小学校の校舎を活用した都市農村交流の企画として、有住の不思議なクリスマスを開催しました。
 この取り組みは、クリスマスを通じて、地域資源の可能性を探り、アートと交流によって住田町の活性化および都市農村交流の促進を図ることを目的に開催しました。
 
 
 
 上記はまるで固い表現ですが…、つまり廃校となった旧下有住小学校をクリスマス会場にしてみんなで楽しもうって企画です。
 
 プログラムにもある通り、クリスマスなのに冬のお化け屋敷など、確かに不思議さが満載です。
 
 それでは、会場図にしたがって会場を巡ってみましょう。
 

 まずは、住田いいとこカルタ会場。カルタで楽しく住田町の良いところを学べる画期的なカルタ。木製カルタで丈夫です。図書ボランティアま~ぶるの会の皆様のご協力によって実現。

 つづいて隣の教室では、盛岡市から来ていただいたアーティストグループあめのゆみさんによるワークショップ。カレンダーのマスにひたすら栗を書いて、その書いた栗を活用して絵やアートに対する感性を伸ばすワークショップ。おなじくサンタの帽子も、一枚の紙にサンタクロースの帽子のような△印が書かれてあり、その△にどのような可能性があるかを、さまざま書いてもらって最後に絵本にするという右脳を刺激するワークショップ!!子供たち楽しそうでした!

 そして、その隣は出張昭和レトロ館!昭和レトログッツが所狭しと並べられたほか、隣では懐かしい射的ゲームも展開されるなど、こちらも大人気!!

 そして、その隣は雰囲気ががらりと変わって夢灯りの部屋。冬の寒さの中にぱっと明るく開いた一輪の花がとてもすてきでした。
 
 つづいて、図書室をのぞいてみると、音楽サークル音蔵さんたちによる楽器体験です。「ギターに触ったことがない、どうしたらちゃんと音をだせるのか?」なんて方々に楽しく体験していただいておりました。
 
 そして、2階の廊下では、住田町マスコットキャラクター総選挙が行われています!応募キャラクター総数143体!住田町内だけでなく、なんと県外からも多数のご応募がありました!本当にありがとうございます。なお、この総選挙において10体の候補キャラクターを選抜させていただき、その後、住田町内の小中学校の子供たちによって投票していただき、最終選考がなされた後、住田町のマスコットキャラクターが決定します!今回のその第一弾の町民総選挙となります!
 
 さて、1階の廊下には、夢灯りがずらりと並べられていました。住田夢灯りの会の皆様の作品だけでなく、神奈川県の光洋台から送っていただいた夢灯り作品も展示され、とても素敵な雰囲気となりました。

  そして、その夢灯りの奥には、冬のお化け屋敷が!中からは「キャー!!」という子供たちの悲鳴が聞こえてきました。中には泣いている子供もいましたね。クリスマスにすごい思い出です!(笑)
一階の校長室をのぞいてみると、楽描き人ののろこさんによる、似顔絵コーナーが設置され、会場内では似顔絵を描いてほしい人たちでごった返しておりました。

  お昼時間が近くなってくると、一階職員室の中がとても込み始めました。
こちらは、住田勝手にB級グルメグランプリ会場です。
 すみだ屋、夢味工房あぐり、木もれ日の会、からあげ先生の4団体が参戦。今宵、住田町のB級グルメNO.1が決定します。
 さて、そんなB級グルメグランプリ会場の外では、会場内で食べられない人たちのために、釜石市の移動食堂車「かわしまバスらーめん」さんに飲食を提供していただきました。
 すごく懐かしいバスを改装して、食堂車として今も現役で活用されているそうです。私もホルモンラーメンをいただきましたが、昭和の刺激的な味でとても美味しかったです。
そして、また午後から各会場でワークショップやお化け屋敷などが繰り広げられる中、2時30分から音蔵のライブコンサートが始まりました。ライブには遠野市から参戦していただいたグループもあり、拍手や手拍子などによって非常に温かい良い雰囲気のクリスマスライブとなりました。

 
 
 ライブ終了後、住田勝手にB級グルメグランプリの表彰式が行われました。46票、46票、15票、15票と・・・なんと、投票数がそれぞれ2団体が同じとなり、グランプリは「すみだ屋」と「からあげ先生」に!そういうわけで、目録とメダルをそれぞれ仲良く分けることとなりました。
こんなことってあるんですねぇ~。
 
ということで、アリスの不思議なクリスマスは無事終了。約300人がこの旧校舎でクリスマスを楽しむことができました。
 
 なお、この取り組みは、陸前高田市よりきていただいたボランティアの方々や、東京都など都市部から来ていただいたボランティアの皆さん、奈良県立大学の学生の皆様、他地域の皆様に支えられ、また、農林水産省の農村共生・対流総合対策交付金を活用させていただき実施させていただきました。

 本当にありがとうございました。住田町のクリスマスも無事に終了しましたので、あとは年越しですね!それではみなさん良いお年を!\(^O^)/

2013年12月10日火曜日

アリスの不思議なクリスマス開催のお知らせ


1.目  的 クリスマスを通じて、地域資源の可能性を探り、アートと交流によって住田町の活性化および都市農村交流の促進を図ることを目的とする。

2.主  催 アリスの不思議な文化祭実行委員会

3.共  催 住田町観光協会 遠野・住田ふるさと体験協議会 

4.後  援 住田町 住田町教育委員会 岩手日報社 東海新報社

5.協  力 下有住地区公民館 NPO法人愛知ネット 邑サポート

6.主  管 アリスの不思議な文化祭実行委員会

7.日  時 平成25年12月22日(日)10:00~17:00

8.会  場 旧下有住小学校校舎 気仙郡住田町下有住字中上291

9.内  容 (1)住田勝手にB級グルメ決定戦

(2)住田町マスコットキャラクター総選挙

(3)冬のお化け屋敷

(4)あめのゆみワークショップ

(5)ミニライブコンサート(音蔵)

(6)冬の夢灯り   

(7)住田いいとこかるた

(8)出張昭和レトロ館
 
(9)楽描き人のろこさんの似顔絵コーナー
 
 
その他:先着100名様にサンタさんよりちょこっとプレゼント!
 
詳しくは、以下のチラシをご確認お願いします。
 

 

住田町マスコットキャラクター応募の締め切り

この度は住田町マスコットキャラクターにご応募いただきまして、誠にありがとうございました。

おかげ様をもちまして143体のキャラクターが集まりました。

正直、当委員会と致しましては、住田町のキャラクター募集にこれほど応募が来るとは思っていませんでしたが、ご応募いただきました皆様方には心より感謝申し上げます。
...
 なお、今後の選考スケジュールについてお伝えいたします。

 平成25年12月22日(日)にアリスの不思議なクリスマスというイベントが町内で開催されます。そこで住田町マスコットキャラクター町民総選挙を行いまして、10体のキャラクターを選抜させていただきます。(製作者の都合によって辞退される等の事態が生じた場合は、次席が繰り上げ当選となります。同数の場合、事務局選考となりますのでご了承ください。)

 その後、選抜された10体をもって住田町内の小中学校において最終決戦の投票を実施した後、マスコットキャラクターが決定します。

以上となりますが、重ねて今回ご応募いただいた皆様方に感謝申し上げます。