2012年5月31日木曜日

気仙川の放射性物質の情報

本日、気仙川漁業協同組合さんからいただいた気仙川の放射性物質の情報です。

4月下旬に岩手県で実施した放射性物質の調査の結果は以下の通りでした。

調査年月日:平成24年3月21日~22日、4月15日

調査場所及び調査結果
ヤマメ ヨウ素不検出 セシウム 99ベクレル 気仙川本流(住田町川口地区より上流)
〃  ヨウ素不検出 セシウム 36.2ベクレル 気仙川本流(同上、2回目)
〃  ヨウ素不検出 セシウム 76ベクレル 気仙川支流(大股川)

ウグイ ヨウ素不検出 セシウム151ベクレル 気仙川本流(住田町川口地区より上流)
〃  ヨウ素不検出 セシウム 89ベクレル 気仙川本流(同上、再検査)
〃  ヨウ素不検出 セシウム 7.1ベクレル 気仙川支流(同上、再々検査)

イワナ ヨウ素不検出 セシウム52ベクレル 気仙川本流(住田町川口地区より上流)

アユについては、気仙川本流(住田町世田米地区、陸前高田市竹駒地区)の平成23年度産のアユを自主調査されたそうですが、それぞれ8.7ベクレルと43.8ベクレルという調査結果だったそうです。調査については、今後も継続していくそうです。

気仙川にて園児と一緒に稚鮎の放流


5月29日、住田町世田米の瀬音橋付近の気仙川にて、世田米保育園の園児20名と一緒に稚鮎の放流を行いました。

主催は気仙川漁業協同組合さんですが、住田町観光協会もちょこっとお手伝いしています。

前日まで天気予報はあまり好ましくない予報を示していたのですが、当日はよく晴れて無事開催できました。

園児たちは「キャー!」とか「これ噛まないのぉ?」とか言いながら楽しそうに放流していました。

でも、一番おもしろかったのは「食べられるかもしれないけど、気を付けて行ってらっしゃ~い!」との園児のコメント(笑)

放流の数量は去年の倍の数と言ってましたから、7月1日の解禁以降は十分楽しめると思いまよ。



2012年5月25日金曜日

世田米小学校の鼓笛パレード



先ほど、世田米小学校の5~6年生による鼓笛パレードが行われておりました。

今週の土日に開催されるようですね。

小学生の頃、鼓笛パレードに私も縦笛で参加したのを思い出しました。

不思議なことに、今でもこの鼓笛パレードにて演奏される曲は、ある程度なら縦笛での演奏が出来ます。

子どもの頃に覚えたコトって、なかなか忘れないものですね。

教育って大切なんだな…改めて思いました。

気仙川稚鮎の放流




気仙川で稚鮎の放流が始まりました。 

昨年の震災の影響で、下流域や陸前高田市の高田松原が壊滅的被害を受けていたので、気仙川漁協も大変な状況だったようですが… 

なんとか今年も行えたようですね。

良かったです。

2012年5月21日月曜日

住田町のアツモリ草園で開花


住田町のアツモリ草園のアツモリ草が開花しました。 


これから咲き始める花もあるようですので、ご興味ある方はぜひどうぞ!

ちなみに、全体的な見頃は5月25日ころ~1週間程度だぞうです。


2012年5月9日水曜日

春の「八日町市日」開催のお知らせ

日時:5月20日(日)9:00~11:30
場所:上有住集会センター(岩手県気仙郡住田町上有住八日町65−2)

★軽トラックの荷台を売り場にした物産の商品販売をおこないます!
※数に限りがありますので、お早目にお求めください。

★主な物産メニュー
・山菜、地元野菜、花きの販売
・漬物、菓子などの加工品の販売
・行者にんにく苗、加工品の販売
・餅まき、菓子まき大会(10時ころ)

主催:上有住地区計画推進協議会
[お問い合わせ:同事務局 0192-48-2013]