2011年4月30日土曜日

遊林ランド種山





住田町の観光施設、遊林ランド種山の情報です。

遊林ランド種山は、住田町の種山にある入浴施設ですが、3月11日の大地震の影響で、配水パイプが破損したと思われ、1時間に約3トン以上の漏水に悩まされていました。

しかし、その様な危機的状況にも関わらず、毎晩水を平地部から夜中に運び蓄水し、被災地に無料バスを走らせて無料入浴サービスを行っていました。

それらの活動もあって、漏水の復旧にも時間がかかって営業時間短縮を余儀なくされていましたが、おかげさまで漏水箇所を確認でき処置を施せたので、昨日から通常時間のAM9:30~PM6:00時まで営業しているそうです。

アクセスは、国道397 水沢江刺駅より車で30分、陸前高田市や大船渡市から車で1時間。

陸前高田市や大船渡市で災害復旧に向かわれている皆さん、避難されてるご家族を少しでもリラックスさせたい皆さん、どうぞ遊林ランド種山をご利用下さいませ。

2011年4月29日金曜日

種山の春




住田町の種山ヶ原森林公園内にも春がやってきました。

春の妖精カタクリの花や、キクザキイチゲが咲き始めています。

ゴールデンウイーク中は見頃だと思いますよ。

ぜひ一度足を運んで森に癒やされてみてはいかがでしょうか。

道の駅種山ぽらん10周年


本日は、種山にある道の駅ぽらんが10周年記念だったそうですが、あまり派手にイベント開催することなく、ひっそりとお客様に感謝のプレゼントをお渡ししていました。

本当は、もっと大々的にイベントを開催したかったそうなのですが、なかなかそういう時勢でもありませんので、ひっそりと行ったそうです。

それでも、被災地支援やお見舞いに向かうお客様が寄っていただいて、様々ご購入いただけたそうです。

あと数日経てば、山菜も沢山お店に列んでくると思います。

3日4日5日は、山菜の試食販売会も開催するそうで、地元お母さん方が調理した山菜料理を食べることも出来るそうです。

連休中にもし被災地支援に向かわれる場合、ぜひ道の駅種山ぽらんにお立ち寄り下さいませ。

きっと山菜を被災地にお土産として持っていけば大変喜ばれると思いますよっ(^-^)

2011年4月27日水曜日

第45回住田町観光協会総会


住田町観光協会の総会が開催され、無事全ての議案か成立しました。

これから住田町観光協会は、東日本大震災で甚大なる被害を受けた、同じ気仙管内の陸前高田市や大船渡市の後方支援と復興支援に協力していくと共に、隣接する遠野市の関係団体と連携しながら住田町の着地型観光基盤整備に取り組んでいくこととなりました。

遠野市と一緒に、陸前高田市と大船渡市が復興するまで手を取り合って頑張っていきたいと思います。

皆様、これからも住田町を宜しくお願い致します。

ちなみにこちらでは、住田町内の観光に関する情報だけでなく、ボランティアなどの被災地支援情報、被災地の復興情報なども合わせ掲載していく予定となっておりますので、宜しくお願い致します。