2011年7月26日火曜日

ちょうちん七夕用竹伐り

住田町の夏まつりには、竹にちょうちんを吊るしたちょうちん七夕による演出が毎回行われているわけですが、その竹を切る作業もなかなか大変です。

まず、竹選び。竹はなるべく孟宗竹が良いとのことですが、唐竹でもよいとのこと。

あとは場所。なるべく作業しやすい場所で、車道に近くて竹の積み荷作業が楽なところ。

竹の数量が確保できるところ。長さ11m、太さ直径15cm程度の竹が70本程度確保できるところ。

そして、笹の葉の付き具合が良いところ・・・。2m程度笹を残して、あとは刈りはらってしまいます。

残念ながらそんな好条件の竹藪は、町内で見つけることはできませんでした。

かろうじて、唐竹で、作業しやすく、運び出しやすい個所を確保しましたが、数量が足らずに別の場所の竹もいただきました。

作業も、素人がすると笹をとるときに鉈で竹の幹に傷をつけてしまって使い物にできなくしてしまうので、これも考えなければなりませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿