2011年7月10日日曜日

五葉山鎮魂登山

明日で東北地方太平洋沖地震が発生して4カ月となります。

夏まつりの準備等で、なかなかそれらしいこともできていませんでしたが、大船渡で被災した知り合いの方から、一緒に五葉山に登り、鎮魂の祈りを捧げませんかとのありがたいお誘いを受け、久しぶりに五葉山に登りました。



今年は震災の影響から、4月29日に開催される五葉山山開きも開催されませんでしたが、赤坂登山口の駐車場に足を運んでみると、私たちのグループ以外にもけっこう登山客がおりました。

きっとシャクナゲがそろそろ見頃だということを知っていたのでしょう。

私は、この赤坂コースから登るのは今回が初めて。

今までは、住田町側の桧山コースか、黒岩コースしか登ったことがありませんでした。


登山している最中に、少し大きな余震が・・・。

山での地震は初めてでした。

ゴゴゴゴゴ・・・と不気味な地鳴り、ザワザワザワ・・・と木々がざわめく。

まだ携帯電話が通じたので確認すると、この辺りは震度4とのこと。

は~びっくりした。

気を取り直して、登山を続けると、ふわっと様子が変わりました。

なんと見事なハクサンシャクナゲが私たちをお出迎え!(笑)



今年は、あまり良くないのではないかと聞いていましたが、見事でしたよ!

その後、山頂にある五葉山神社に到着し、登ったメンバーと一緒に黙禱を捧げました。


山頂で昼食を食べていると、小さなお子様とお婆さんがいらっしゃいました。

話を聞いていると、なんとお婆さんは84歳!お子様は4歳!津波で自宅が流され、仮設住宅に入居しているそうですが、仮設住宅でじっとしていると気持ちが萎えてしまうからと、今回五葉山に登山したそうです。

いや~頭が下がります。<(_ _)>


頂上からは、天気が良かったので三陸から大船渡湾のほか、種山の物見山、早池峰山まで見えました。

とても気持ち良かったです!


そして、下山途中でしたが、珍客に遭遇しました。


小鹿です。


角も生えていない小さな鹿でした。人に慣れているのか、好奇心が旺盛なのか、5mぐらいまで近づいてきました。

そして、私たちが移動すると、この鹿・・・ついてくる。なんと後をついて来たり、先回りして待っていたりと・・・不思議な感じでした。

まわりにほかの鹿もいなかったのではぐれ小鹿?


その後、小鹿はしばらくついてきましたが、途中で山に引き返していきました。

寂しかったのでしょうか・・・。

それとも、私たちが無事に下山するのを見守ってくれていたのかな?

何はともあれ、素敵な五葉山登山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿